アマゾンで買った

今日は手伝いもなく家におるので
昨日届いたアマゾンで買った二冊を読みちぎります。
木村料理道―THE NABEキム’sスタイル
木村料理道 THE NABEキム'S スタイル 木村祐一ASIN:4408403016
ファンタンゴTVで
「キムさんはルミネの楽屋で若手においしい鍋をふるまっている」
「出汁に使うアクの出ない丸鶏は1週間前から予約しておく」
というすてきなお話を聞き、「キム鍋」に憧れまくりのわたくし。
この本は「キム鍋」はじめアレンジ鍋や小鉢料理のレシピ、
木村さんの買い物風景や調理風景の写真、
料理に関するちっこいコラムなどが詰まっていて
木村さんファンにはとてもうれしい作りになっています。
木村さんの本じゃなかったら鍋料理の本なんて買わない。

「次、いつにする?」食べ終わった跡で、いや、食べてる途中でそんな風に言ってもらえる
作り手としてはそれが一番嬉しい。

…よっぽどおいしいんだなあ、と。

「答え」
答え 千原浩史ASIN:4898151140
わたくしは去年の年末以来千原靖史さんに夢中なのです。
暮れも押し詰まった名古屋駅構内
新幹線のチケットを買うための長い行列の最後尾にぼんやり立っていましたら
わたくしの後ろにおにいちゃんが・千原靖史さんが並んだのです。
言ったのよ握手してくださいって。したら「おうっ」て握手してくれたんですよ。
そん時「キャ〜」つうて
普段「ズワー」とか「ポギー」とかしか悲鳴上げないわたくしが
「(小さく高く)キャ〜」なんて声を漏らしたんですよ。
したらおにいちゃん、
「キャーとか言うなやー」とわたくしのデコを指でツンと。
♪アイムジャスタウォーマーン はああフォーリンラー(金のーごまだれー
あれ以来わたくしはおにいちゃんのトリコじかけの明け暮れなのでございます。
みんなああいう些細なことがきっかけでカキタレになるのネきっと…


で、ジュニアの本なんですが
松本人志さんより絵うまいです。
漢字も結構書けてます。
さすがおにいちゃん自慢の弟だなと。
「友達に借りる本」としては、最高。