パーマネント

今日はパーマで半日潰しました。

家の近所に行きつけ美容院を開拓しようとして早2年。
いまだここだと決め手のある美容院に出会えておりません。
今回もまた前回と違う美容院に行って来たのでした。
しかしまた一店二度と行けない美容院を作ってしまいました。
パーマネントはね、うまいことやっていただいたんですけど
受け持ってくれたお兄さんがですね
なんつうの、冬毛が抜けかわる途中で夏毛混じっちゃってる柴犬みたいな頭しとったんですよ。
ボッコボコなんです。
対面して、ポンチョ着せてもらってるとき
思わず鏡越しにまじまじ見つめちゃったんですけど。
人の頭どうこうよりどうしたんだ君の頭は、つう騒ぎで。
わたしが言葉無くして見つめるものだからお兄ちゃんいたたまれなくなったらしく
自分の髪について語り出したんですけど
お兄ちゃんは金髪を超越した銀、いやもう白髪にまでブリーチしてて
段階踏まずに一度に色を抜いたから頭皮がボッコボコになっちゃったそうなんです。
皮膚科に通ってようやく頭皮が落ち着いたらしいんですが
とにかく頭皮に刺激を与えたらいけないので丸刈りにしたり帽子を被ったり出来なくて
仕方なくこの冬夏毛の柴犬頭で暮らしておると。
そこまで話したらお兄ちゃんちょっと涙目になってました。
鏡越しではっきりわかるくらいに。
どんな顔して髪の毛いじってもらえばいいのか皆目見当が付かず
(うかつに笑ったりすると「俺の頭?」とか言い出しそうで)
能面ヅラで髪を巻いていただきました。気を遣い、くたびれました。
お兄ちゃんの治った頭は少し気になりますがもうあのお店には行きたくないです。