せっけん

mashijun2004-05-23

久しぶりにせっけんを仕込みました。
鹸化率85%のオリーブオイルせっけんです。
トッピングはローズマリーとラベンダー精油
あと母親ルートでいただいた黄色と水色のレモングラスせっけんを削って散らし混ぜました。
カララントで着色してあってとてもきれいです。しかもレモングラスのいい香りがします。
ただ、ココナツオイルベースなので干上がったわたくしにはちょっときついので
親の仇のようにしっとりした85%のオリーブせっけんと組み合わせてみたつうスンポーです。
東海地方はくもり日が続いとるのでなかなか鹸化が進みませんが
ローズマリーとラベンダーとレモングラスの香りが合わさっていい塩梅です。
このみすぼらしい画像ではいい香りをお伝えできないのが残念です。