ごま油せっけん

ごま油はマッサージや日焼け止めに使われたりと夏の肌にいい油です。
ごま油のせっけんを作ろうと問屋スーパーで缶入り(1,440g)を買ってきたのですが
缶のイメージでてっきり太白ごま油かと思ったら炒りごま油だったのす。
仕方ないので炒りごま油せっけんを作りました。
りゃんさん(id:ryan2)が以前香りの高い炒りごま油でせっけんを作ってらして
「ごまくさい…」と呟いておいででした。
わたくしも作ってみて実感しました。こんなにアルカリに負けない香りも珍しいんではないでしょうか。
作っている間中香ばしいごま臭が部屋中漂いました。
着香はフレグランスオイル(ローズ)にいたしました。
ごまとバラ...
もう少し考えればよかった...
前田京子先生のテキストブック確かごま油と相性のいい精油が載っていたと思うんですが今気功太極拳の先輩にたらいまわしにされており確認できませんでした。不安です。
業務用で揚げ物用の油だと思うので香りが売りのごま油よりごま根性が少ないんじゃないかと逆期待をしています。
どんなものができるでしょうか。