練り香水

ヴァセリンと精油三種

眠る前に耳の裏なんかにチャイチャイとつけてするりと眠りにつけるような、
そんな気持ちのよい香りの練り香水を作りたいなあと思っておりまして
mixiでお世話になっているゆるり様*1にレシピを伺いました。
ゆるり様はリラクゼーションサロン経営されていてアロマのスペシャリストでいらっしゃるです。
もう素敵すぎてアンメルツヨコヨコふんぷんたる自分が恥ずかしくなるです。
【練り香水の作り方】
湯煎などで少しゆるくした白色ワセリン小さじ2に2〜3種類のエッセンシャルオイルを17滴入れよく混ぜる
密封容器に入れて冷暗所で保存
(以上前田京子著「お風呂の愉しみ」ASIN:4870313782 より)

                  • -

【ゆるりさまブレンド
ラベンダー 7
ゼラニウム 6
ユーカリ  4

                    • -

早速作ってみましたらば
ラベンダーとゼラニウムの少しグリーンの入ったフローラルにユーカリのすっきりした香りが合わさってうっとりするような安眠練り香水が出来上がりました。
ありがとうゆるり様*2
アンメルツヨコヨコなんか、こうだ。(投げる

*1:ゆるり様のサイト:http://feeloasis.exblog.jp/

*2:ゆるり様の愛猫ミントたん:http://mintdiary.exblog.jp/