連休

特にどこかへ行く予定もなく。
PRIDE武士道?行きませんよう。
娘はもうすぐブラスバンドの大会があるのでこの三連休も練習三昧です。
連れ合いは世間様が三連休だということを知らず月曜に打ち合わせとか入れてしまい、出勤しちゃったら終日仕事しちゃうよねえ といつもの週末と変わらぬ心構え。
つうことで
DVD借りたやつを見て、ブルーノをシャンプーして、
あと梅雨明けしたそうだしお風呂のカビ取りしたりで。
あとはせっけん作るですよ。
マカダミアナッツオイルとスイートアーモンドオイルとオリーブオイル。
【各油の効果】

  • オリーブオイル(オレイン酸を多く含み保湿効果に優れている)
  • マカダミアナッツオイル(軽くて肌への浸透性がよく、酸化しにくく皮脂に近いことから乾燥肌・老化肌用のクリームなどに使われる)
  • スイートアーモンドオイル(保湿効果やエモリエント効果があるベースオイルとしてせっけんやクリーム、ボディオイルなどに広く利用される)

※以上「肌に髪に優しい石けん手作りレシピ32」小幡有樹子著(ASIN:4396410115)より
マカダミアは酸化しにくく、スイートアーモンドは酸化しやすいとのことです。
そいだったら両方混ぜればチャラになろうが。(ならんのでは
とにかくいやらしいほど保湿保湿なものを作っておいて、夏に負けちぎった肌を癒そうって腹なのです。

固くなるオイル*1を入れれば溶けにくいものになるでしょうけど、そういうオイルはせっけんの泡になると脱脂しすぎる傾向があるんですよに。キシキシするというか。
そうするとマイモニターの連れあい(アトピー歴33年)に厳しい。
わたくしがせっけんを作る動機は「おとうちゃんが安全に使えるせっけんを作りたい」つうことなので
わたくしは保湿を念頭に置いたソフトオイルだけのせっけんばかり作っとるわけです。
あり得ん位溶けやすくて、商品化したら消費者センターに苦情殺到なせっけんになってしまいますが、せっかく手作りすんだからどこにも売ってないものを作りたいですし、またそれがいいあんばいに洗い上がるのでなんだか愉快で、わたくしはせっけんを作るのがやめられないのでした。
ビオレママなんか猛ビンタっすよ。

*1:ココナッツオイルやパームオイル