尻尾

しっぽ

ブルーノの尻尾は大変短いです。
付け根は太く先端は先細り状。
それがスクリュー状に2、3回ねじれてついています。
毛だらけの栗きんとんが尻の穴に被さっている感じです。
犬と言えば「尻尾振り」ですがこんな尻尾なので振っているのかどうかわかりません。
尻尾による感情表現はできない犬なのです。
しかし昨日、「プレデター」を家族で見ていて、
プレデターのいそぎんちゃくのような口がキシャーとなっている場面で
突然普段あまり吠えないブルーノがテレビを見ながら「ボン!」と勇ましい声を出しました。
見ると背中の毛がわずかにけば立ち、尻尾をギュッとあげて尻穴がまるみえです。
(普段は尻尾で隠れて見えない)
おまえこれテレビだから作りもんだから、と口ではなだめていましたが
こやつも結構雄々しいところがあるのだなあと心の中でポッとしました。