わくわくソープランド 夏

7月中に作ったせっけん3種です。

■ナッツオリーブせっけん■
オリーブ油 200g 
マカダミアナッツオイル 160g
スイートアーモンドオイル 140g  
精製水 油総量の30%
苛性ソーダ けん化率85%で計算
精油
ラベンダー、ゼラニウム、はっかをトータルで小さじ3

猛暑のせいか早くトレースが出、作りやすかったです。
となりに何か添える物を、と探したんですけど気の利いたのがなくて。
で、アーモンド繋がりで。
型に入れる時、ボウルにこびりついたタネをしぼり口に入れて


■柄入りラベンダーオリーブ■

ドライラベンダーに漬け込んだオリーブオイル 500g
濃いラベンダーティー 油総量の30%
苛性ソーダ けん化率85%で計算
精油
ラベンダー、ローズマリーゼラニウムをトータルで小さじ3
柄
ナッツオリーブの余りタネ 大さじ1ほど
パプリカ 小さじ1/4
カオリン 小さじ1/3

ラベンダーづくしのオリーブオイルせっけんなのですが
ちょっと小細工しよ思てナッツオリーブのタネで柄描いてみたのですが大失敗でした。
・下書きしなかったから柄がバカ
・暑さのせいか敷いたキッチンペーパーが波打ち、ところどころはがれず同化
苦労した割に見栄えの悪いものになりました。残念です。
柄入りせっけんは近いうちにリベンジいたします。
で、さらに余ったタネで


カオリン入りラベンダーオリーブ■

↑の余りタネ 玉子豆腐の空き容器2個分
カオリン 小さじ3

カオリンというきむらたくやさんに捨てられた女性のような名前のクレイを入れてみました。
粒子の細かい、白い粘土です。
毛穴掃除系のせっけんです。
ラベンダーに漬けた油とラベンダーティーで作ったタネなので本来うすい茶色なのですがカオリンのお陰でしらじらしい程白いせっけんになりました。
しかもなんか固い。