わたしは本当にものをしらない

ドレミラーミレド ラシドミードラソ

つけっぱなしのラジオから「『デカメロン』て『10日間』って意味なんですよ」という声が聞こえてきたのです。ブルーノの散歩に出ようと玄関で靴を履いていた時でした。
散歩中「デカメロン 10日間」で頭がいっぱいでした。
帰って早速ググりました。

「1350年ごろイタリア人ボッカチオが書いた短編物語集。1348年イタリアにペストが流行したとき,花の都フィレンツェを逃れた若い10人(男3人女7人)の貴族が田舎の館に集まり,悪しき世を忘れるために一日一人一話を10日間興じた。(中略)物語全体が伝える雰囲気は中世を脱して,近代小説の先駆といわれるにふさわしいものである。」

わたくし、デカメロン筒美京平が作った言葉だとばかり思っておりました。自分の無知に顔が赤らみます。
そんなこんなでついでに「デカメロン伝説」でググったサイトを熟読しておりましたらばまたもや自分の思い違いを発見いたしました。
デカメロン伝説の合いの手って「ワカチコ」て言うてるんですね。わたくし「マカチコ」とばかり思っておりました。
このようにどうでもいいことでも長年の思いこみが覆されるということはつらいものです。
深夜のカラオケボックスで泥酔して「マカチコ」を連発していた自分にそっと教えてやりたい。マじゃなくてワらしいよ、と。
ジョルジ・パチーユ・マカコはシュートボクセに移籍したのですね(唐突
(唐突ていうかマカコとマカチコで脳が連結作業を…
あんな転がってどうこうするのがうまいのがヴァンダレイと練習したらヴァンダレイますます強くなってしまいます。
次の日曜、いよいよ近藤有己ヴァンダレイ・シウバに挑みます。
ヴァンダレイを倒せる日本人は近藤しかおらん、とわたくしは思っています。
頑張って欲しいです。
シウバは出会い頭が怖いですよねえ。それこそ「マカチコ!」ですよねえ。
(だからワだつってんだろ
(なんだこの日記