おやつクラブ

とうちゃんの実家からサツマイモをいただきました。
義父の趣味である家庭菜園で採れたサツマイモです。
この土地の野菜を(もらい回って)食べ尽くして感じたことですが
ここらへんは単に住みにくいから人が居ず、それ故に田畑が長く続いているだけで土が豊かというわけではありません。
だから素人栽培の根菜はまったくおいしくないのです。
もらっておいてなんという言い草でしょうか。
でも義父が悪いのではありません。土地が、土が悪いのです。
さっそく蒸かしてみたのですが案の定甘みが皆無です。
ガス代返せオメエ何中だ?と芋に出身中学を訊ねても仕方ないのでスライスして干し芋にしようと思ったのですがあいにく雨が降っています。
ああまずいあああまずいと言いながら結局完食しました。
こういう腹の膨らまし方は空しくて嫌いです。
【家庭菜園ちょっといい話】
ナス科同士は同じ土地で連作できません。
同じナス科のトマトやナス、ジャガイモなどを植えると連作障害が起こります。
家庭菜園にありがちなミステイクです。