NaOH VS カシス果汁

かき混ぜ中

つい先ほど急に思いついてオリーブオイルせっけんを仕込みました。香りがとてもよいので食用にしようと思っていたユニオリバのEXバージンを使いました。先日オリーブせっけんを仕込んだ時はオプションに黒蜜を入れてみたのですが今回はヴェレダのカシスエリキシールを入れてみようと思います。先月から愛飲しておりましてこのたび2本目に突入いたしました。(http://d.hatena.ne.jp/mashijun/20040816#p1
原材料を見てみますと

蔗糖、クロフサスグリ果汁、ツルコケモモ果汁、
セイヨウカマド果汁、スローベリー果汁
合成の保存料・着色料・甘味料・香料一切不使用

とあります。
せっけんの保湿成分となる糖分*1として、はちみつや黒糖のかわりになるんではないかと踏んだのです。きれいなワイン色をしていますから水酸化ナトリウムに負けなければピンク色のせっけんができるかもしれません。大さじ1程を鷹揚に入れてみますよ!

*1:以前グリセリンソープを自作したとき大量のグラニュー糖(油総量の約1/5)がレシピに組み込まれていて驚いたことがあります。グリセリン(なめると甘いのです)ももちろん入れました。市販の化粧用グリセリン石鹸もきっと舐めると甘いはず。