私は彼を愛しているんです

いいじゃないのさ!大切なのよ肉球!

ブルーノの為に肉球クリームを自作しました。日曜日、長めの散歩をしたら後ろ足の肉球が少しひび割れて血が滲んでいたのです。

アバター 適当 (親指くらいの大きさ
バージンオリーブオイル 適当 (小さじ2くらい?
みつろう(未精製) 適当 (4粒


すべての材料を耐熱容器に入れ電子レンジで珍して溶かす
冷める寸前にラベンダー精油を2滴
完全に固まる前に容器に移し冷暗所に保存

皮膚呼吸(肉球呼吸)を妨げないようにみつろうを極力少なくしました。あくまでもシアバター*1が主役のクリームなので。これを塗った肉球はふっくらと柔らかでまるで子犬の頃のよう…。ああ聞こえる。「犬に?」「犬のためのクリーム?」「過保護!」「バカじゃないの?」「もうろくババア!」って声が……。(そして多分、前足後ろ足に油塗られてブルーノ的にも迷惑

*1:西サバンナに自生するシアの木に生る果実の中の核を絞って得られる油脂。アフリカでは薬用、化粧用として伝統的に重宝された油。厳しい陽光や乾燥から肌を守り、日焼けで傷んだ肌の手入れやあかぎれ、火傷、傷の手入れだけでなく血行をよくするので筋肉痛やリウマチにも効くと言われています。以上、オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックより。