ガウ!七草ガウ!

こんなに広大な緑が広がる愛知県一宮市ドブ板村(仮名)ですが、七草をすべて手に入れようとすると大変です。すずな(かぶ)すずしろ(大根)だけ入れて、あとはほうれん草とかネギの青いところでいいんでねえの、とわたくしは毎年適当な七草がゆを作ります。つうことでさっき、台所の上の棚にしまってある大きい土鍋を出そうとしましたら、手が滑りまして、土鍋はまずわたくしの頭の上で真っ二つになり、続けて床に落ち、それぞれの破片が真っ二つになり、4分割されてしまいました。落ちなかった丸い蓋が不憫です。それにしても頭の上で「パカリ」と割れた時、びっくりしたのも痛かったのもあるんですけど、なんだか得も言われぬ快感が全身を貫いたのでございます。完全にこういう気分でした。(→http://homepage3.nifty.com/doshikai/images/hyotyu.jpg)しかし割れてしまった土鍋は元に戻らず、たいしたことはありませんが頭頂部がじんじん傷むのでした。