セーフティドライブ

よそさまのところで「運転してると普段絶対言わない『シネ!』とか『シャバ僧が!』とかつい口に出しちゃう」と書き込みさせていただき、運転中の自分について考えてみました。私は普段夏場の北極熊のように静かなぐったりした女ですが、ハンドルを握るとチンピラ性が開花してしまい大変おそろしいことになります。いやな感じの車には遠慮のないクラクション+中指まで突き立てます。ブレーキランプ5回点滅は「ぶち殺す」のサインです。(←ドリカム)しかしこのような小汚いチンピラになるのは慣れた道をひとりで運転している時だけです。同乗者(家族を含む)がいる時、知らない道・初めて通る道を運転する時は小雨に濡れ震える子犬のような、臆病過ぎて周りに迷惑を掛けるような運転になります。とにかく基本は涙目です。特に同乗者がいると緊張してしまいます。わたくしの手足が同乗者の命を預かるのだからして。命は預かるより預ける方がラクですよね!(わざわざ言うことか)垂直移動の様なぎこちない車線変更、合流地点では泣きながら「入れて〜〜。入れてちょうよ〜〜。」(ベサメムーチョの節で)(ご存じない人はそこで座って待ってなさい歌いに行くから)とキョドキョドしうまく流れに乗れず。ウインカーとワイパーを間違えるのも珍しいことではありません。私は基本的に運転が下手くそです。仮免は2回落ちました。慣れた道では凶暴になり、知らない道では小心丸出しの迷惑運転になり、目的地に着いても駐車すらうまく出来ず更に迷惑を掛け。このような迷惑ドライバーがひとりでも減ることを私は願ってやみません。そんな私ですが免許を持って10年。無事故無違反のゴールド免許です。誰かこのゴールドライセンス所有の私とドライブしませんか。カモンジョイナス