パト

デイリーポータルZさんの「名古屋コネタ60本ノック」を楽しみにしています。
http://portal.nifty.com/koneta05/nagoya/index.htm
7月6日には「名古屋の不思議(仮)」という本も出版されるそうです。強くおすすめしませんが名古屋は割といいところです。みなさまぜひ一度名古屋におこしください。
さて、ノック4本目の「名古屋はなぜかかパトランプが多い」を拝見し、思い当たることがありました。俳優筒井道隆氏のお父様である風間健氏(本名:筒井稔)は名古屋市出身です。風間さんは「パトライトもワシが考えたから(キッパリ)。アイデアは人に話すと要領のいい奴はすぐに利用するんだね。」と極真外伝―極真空手もうひとつの闘いで語ってらっしゃいました。名古屋とパトランプが線で繋がったような気がしてうれしげに書いています。ちなみに株式会社パトランプの本社は大阪です。
http://www.patlite.co.jp/kigyojoho/kaisya_annai/eigyo_kyoten.html