調味料バトン

id:kowagariさまに半土下座していただきましたバトンを。半土下座、綴りは「Handgether」です。真心込めて答えます。

■次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き   →塩。
  • 納豆     →しょうゆ+娘が使わなかったからしも使いWからし
  • 冷奴     →しょうゆ。
  • 餃子     →酢6:醤油3:ラー油1+七味唐辛子。
  • カレーライス →かけません。
  • ナポリタン  →タバスコ。ハバネロの。
  • ピザ     →粉とうがらし。
  • 生キャベツ  →かけないです。
  • トマト    →かけないです。
  • サラダ    →ポン酢かしそドレッシング。
  • カキフライ  →マヨネーズ。
  • メンチカツ  →コーミソース山本陽子。(名古屋人のこだわり
  • コロッケ   →同上
  • 天ぷら    →塩。(どんな塩でもフライパンで炒るとおいしいよ
  • とんかつ   →味噌って言うと思った?じゃあそれでいいわよ(キレ気味
  • ご飯     →のりたま。

■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
冷やし中華にマヨネーズは名古屋が発祥なんですってね。小さい頃からナチュラルにきゅうりの上にマヨネーズをひっておりました。「マヨネーズをひる」という言葉はなんとなく食欲が失せ、付け過ぎを防ぐ効果があります。是非お試し下さい。さて、最初に冷やし中華にマヨネーズひったのは「寿がきや」です多分。「寿がきやの『冷やしラーメン』を食べるのを、見てる人、見てる人、見てる人、見てる人、見てる人…」というトラウマCMが放映されると「夏だなあ…」と思ったものです。でも大変怖かったです。意図がわからない。何、「見てる人」って。

■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
「あんたにはがっかりだ」と言われるかもしれませんが、名古屋人でありながらとんかつは味噌よりソースがうれしいです。味噌、甘いから。なんかお菓子っぽくふざけた感じになる気がして。おかずはふざけてないほうがおいしいような気がして。あと苦手なのは「すいかに塩」です。なんかすいかがかわいそうな気がして。「お日様いっぱい浴びてがんばって甘くなったのに…」って。「剥いたりんごの変色を防ぐために塩水に浸ける」てのもどうも納得できません。茶色くなったってりんごはりんごじゃないすか。りんごが気の毒ですよ。「しょっぱいのつけちゃ、いや」って言ってますよきっと。

■次バトンをお渡し
どうにも頭のおかしい解答になった手応えがあり恥ずかしいことしきりです。お次はポエポエ(id:poeco)にお渡しいたします。ポエポエがこういう普通のこと答えるところすごく見たいから。