二学期はがんばんなさいよ

↑この台詞を言う日が今年もやって参りました。9年連続言っております。小学1年生の時から言い続けて。今日もらってきた通知票、もう、全身の毛が抜け落ちるかと思いましたよ…。毎年毎年1学期は「忘れ物が多いようです」て書かれちゃって。そんなわけで2学期は学校に置きっぱなになるんですよね。それで忘れ物は減るんですけど「身のまわりの整理整頓ができてません」て書かれるんですよね。
そういや小学1年生の時は先生がどえらげなくキツい先生だったんですよ。女性の先生なんですけど、俳優の田山涼成さんに似てて。

(似すぎてしまい罪悪感が芽生えました)
小学生低学年の夏休みはなんだかわたくしまで楽しかったですねえ。宿題手伝ったり。絵日記に花を添えようとザリガニ釣ったり(餌はちくわ)新日連れてったり(無理矢理)。戻れるもんなら戻りたいです親子共々9年前に。