わくわくソープラン├〃

カレンデュラ漬けオリーブオイルがいい具合になったので作ってみました。

黄色いオリーブせっけん

  • ドライカレンデュラに漬け込んだオリーブオイル 458g
  • 精製水 180cc
  • 苛性ソーダ けん化率90%で計算(前田レシピ
  • 精油
  • オプション 
    • ホホバオイル 小さじ2

型に入れて保温するとき室温が高すぎて生地がキレーに透き通りました(ジェル化)。そうなると、できあがった時えれえやわらかいえれえ溶けやすいせっけんになってしまうのです。でもこれ使えるようになるのは秋口だからこういうデロデロした保湿性高いせっけんがありがたくなるでしょう。今使うんならさっぱりしたやつがいいですよね。それにつけても日中暑すぎて、秋なんか本当にやって来るのだろうかとか茹だった頭でぼんやりしてしまいます。全然関係ないけど、近所のジーンズ屋さんが何年か前の冬に倒産して、投げ売りの売り尽くしを敢行してたんですけど、その時店員さんがメガホンで「まもなく今年一番の寒波がやって来ます!暖かくなることはこの先ございません!ダウンジャケット4980円です!」と叫んでいて、「この先ございません!」と石原良純でも言わないことをキッパリ言っていたのが妙におかしく、暑い日に限って思い出します。寒い日は逆に思い出しません。