わくわくソープラン├〃

ヤギ乳せっけん
 

  • オリーブオイル 458g
  • 精製水 80cc
  • ヤギのミルク 100cc
  • 苛性ソーダ けん化率90%で計算(参考:前田テキスト
  • 精油

60日間寝かせるつもりなのでまだ使っていませんがいいあんばいに飴色のせっけんになりました。乳類を入れると発生するアンモニア臭もなく、固さもまあまあです。ヤギは牛よりも飲み口がさらっとしていたので多分乳脂肪もほどよいと思います。真冬に使うのに絶好のせっけんだと自分で作っておいていいぞいいぞと頷いてます。

これは500mlのペットボトルの底を型にしたやつです。前の前に作った(コレ→http://d.hatena.ne.jp/mashijun/20050802#p2)の黄色い種を先に流しておいて二層にしました。とくに意味はないんですけどなんかお花みたいでかわいいかなって。でも所詮ペットボトルで主婦の発明工夫感がお花に見せてくれないというか。溶け崩れたら相当使いにくいでしょうし。