最近作ったてぬぐい

手もいい加減荒れ果てて触る物皆傷付ける勢いだというのに一向に染め物が上達しません。説明書き通り染料を溶かさなかったり染め付け時間も適当だったりするので自業自得なのですけど。同じ物が二枚とできない刹那的な工作です。そう、工作図工の域を脱せないのです。でも滅法楽しいので水をなぶるのが億劫な冬になるまでは図工の時間を続けようと思います。

↑赤地にろうけつでリボンを描き黒染料で染め抜きました。どこが黒ですか、という仕上がりに。ろうで絵を描くのもおぼつかないのに直線を描こうというのは無謀でした。間違ったゴスロリ風というかただ単に不気味になりました。
 
↑ブルーノ紋です。ろうけつで○を抜いておいてからハンコ押しました。

↑「スワン式なので白鳥再び」です。ろうの隙間に染料がざんざか入っていかにも初心者ろうけつ染めです。

↑メガネ紋です。連続した模様のを作ってみたかったのでした。しかし何度もハンコを押すうちにツルの部分の消しゴムが死に、量産が可能な消しゴム判だというのにこれが最初で最後の一枚となりました。

もう少しどうにかなるようにがんばります(乾燥した指先からすごい電気を出しながら