わくわくソープラン├〃

ちはたん(id:chocolate)にアロエベラ粉末をいただきまして、せっけんに入れてみました。

マカダミオリブアロベラせっけん

  • オリーブオイル 280g
  • マカダミアナッツオイル 280g
  • 精製水 油総量の35%
  • 苛性ソーダ けん化率90%で計算
  • 精油 ラベンダー、パチュリ、はっか、レモン 各20滴〜15滴くらい(メモをなくして忘れました
    • アロエベラ粉末は独特のにおいがあるのでパチュリ多めに入れました
  • オレンジのはちみつ 小さじ1と半
  • アロエベラ粉末 小さじ2

アロエベラは緑掛かった茶色い粉末なので多少茶色いせっけんになるだろうとは思っていましたが、ここまで茶色になるとは。タネに混ぜ込んだときは「ちょっと茶色のつぶつぶが入っててかわいい」控えめな色でした。保温&放置の間にえれえ変化して驚きました。
↓白シチューの空き容器を型にしたやつ

カレーとしか言いようがありません。
作ったのは一ヶ月半前で、解禁日過ぎたということで昨夜と今朝使ってみました。アロエベラは水溶性でなく、水に触れるとタール状になるのですが、アルカリやらなにやらで色々変化したらしく、泡の中で残ることもなく気持ちよく洗えました。しかしアロエベラのにおいを消そうと多めに入れたパチュリが主張しすぎでした。パチュリは嫌いな香りじゃないのですが難しいです。(墨みたいな香り(悪く言うとおっさんの仁丹のにおい
アロエベラせっけんは乾燥により荒れに効くそうなのでこれからの季節いいと思います。