角質との確執

おーうBaby

粗塩大さじ1+カオリン(クレイ)小さじ1+オイル(スイートアーモンドやホホバ)小さじ1/2以下+エッセンシャルオイル(ラベンダーかベンゾイン)を乳鉢で摺り合わせたものを入浴時にかかとに擦りつけ角質取りに励んでおりました。ひじひざのかさつきにもいい感じでした。しかしここ数日でサンダルによる靴擦れが非常に厳しく、足の甲や側面に擦り傷、両親指には芸術的な水膨れが出来上がってしまい、そこに塩マッサージなんたることをしたらしみて泣きを見るだろうということでハウスオブローゼで買ってきました「Oh!Baby」。でかめの容器に入ったスクラブ剤です。ひじひざかかとはもちろん、ネイル落とした手をこれでマッサージすると「おう(高田延彦)」となります。あかぬけてすべすべになります。「ネイル落とす」てのは結構重要です。なぜかっつったらネイルが白く曇るのです。(なにかすごいのが入っているな)と考えずにはいられませんがそこらへん我慢してもいいくらいすべすべになります。尻っぺたに使うと「おーう(高田延彦)」になります。是非尻っぺたにも。ところで靴擦れで出来た水膨れって潰さない方がいいんですってね。二次感染でこじらせて治り悪くなるそうです。水膨れ温存してるといつのまにか水抜けてきれいに治るそうです。今まで針熱して消毒して積極的に潰してきましたがそれら片っ端から跡が残ってます。あとわたしすぐ傷作ると赤チン塗るお年頃(て言うか世代)なんですけどそれもやめたほうがいいと考えていますみっともいいもんじゃないから。それにつけても靴擦れが出来やすい体質をどうにかしたいです。