ポケット若冲

いま東京で、もうじき京都に来ますよね「若冲と江戸絵画展」。京都は行こうと思います。来年名古屋に来てもまた行きます。わたしとにかく生若冲見たくて「若冲若冲!」て思っておるす。紳士服のアオキの「世界中の男がアオキ!アオキ!」てCMのように。(多分誰も憶えてないであろう上に全くうまく例えられなかった)しかしザ・プライス・コレクション73,500円ペイと出す甲斐性はなく。そこで

伊藤若冲 (新潮日本美術文庫)

伊藤若冲 (新潮日本美術文庫)

新潮が出してる縦に長く本棚で困りそうだけど薄くて持ち歩きには便利そうな文庫を買いました。カラー頁も多くて1100円!インクの変なにおいもアカデミック感醸し出してて素敵です。これで多少詳しくなってから京都行くます!