おやつだよ 第3回

豆腐が半端に余ったので犬用クッキーにできんかしらとない知恵しぼって考えて絞り口で種ひり出して焼いてみまんた。


豆腐クッキー

  • A
    • 木綿豆腐 1/4丁
    • かつおぶし 1パック
    • 炒り白ごま 小さじ2
    • オリーブオイル 小さじ1
  • B
    • 小麦粉 大さじ2〜3で様子見

Aの材料をミルサーに入れてガー→できたペーストをBの小麦粉でつなぐ(あんまり入れすぎない方がいいと思う)→なんとなくクッキー種的固さになったんじゃないか、という状態の種絞り口に入れる→絞り出して飾りに黒ごまをちょっと乗せて→オーブン170度で20分、焼きが足りないと思ったら温度上げて様子見い見い焼く→いい色になったらできあがり

「市販のものは保存料が心配だわ」とかそんなことは一切考えてません。ただ手がヒマだから作ってるだけです。可愛くて可愛くて仕方ないからお母さん作っちゃう!とかそういう気持ちはちょっとあります。あと安上がりだし。売ってるの高いし。
とりあえず味見してみましたが「固い冷や奴(醤油なし)」みたいな味でした。よそんちの犬さんはこんなん食わんかも。