肩甲骨

美乳教室

美乳教室

アマゾンで購入して拝読いたしまんた。タイトルのあさましさから書店での直接購入をためらったためです。本当は楽天の貯まったポイントで買うがふさわしいと思ったのですが(「本気で欲しい本じゃないの、ポイント消化的に買うのよ」というテイで)入荷待ち状態でした。レビューを見ると「本屋さんのレジに持っていくのが恥ずかしかったので楽天で…」という方が多かったです。心の友だらけでした。で、手にとってみましたが、表紙裏表紙共につらいです。絵のセンス、ガイコツのCG、裏表紙の滑り具合、大事故でございます。大変恥ずかしい。書店で購入したらば土下座してでもカバーをかけていただきます。お手数ですがよろしくお願いします。で、中身ですが、表紙と同じく、進研ゼミDMの勧誘小冊子的イラストで体操の解説がしてあるのですが、どうにもこうにも感じの悪いイラストで往生しました。「勉強も部活もバッチリ両立、おまけに恋も…?」的うそくささが香ります。「ゴルフのスコアは90切り・カリスマ整体師タク先生」「フラガールとしても活躍中、美乳教室の司会・かおりん」という不快キャラクターの自己紹介がありましたが、体操の内容とは完全に無関係でした。タク先生は著者の方だとしても、かおりんて誰やねんと隅々調べました。ら、奥付けに「編集協力・川崎かおり」とありました。ああ、ああ…(背中掻いたり耳いじったり)
全体的に体操をわかりやすく解説することを放棄してあるかのようなレイアウトであり、カラーイラストの必要性もなく、とにかく読みにくいのですが、それは最近読んだ田中宥久子の体整形マッサージがとてもわかりやすかったからかもしれません。田中本の巻末はマッサージの要点をまとめたシートまで付いていましたし、わかりやすく続けやすい工夫がされていたのです。と、散々くさしましたけど、体操をやってみましたら効きそうな手応えと心地よさがありました。体操には罪はありません。田中式のように「1日これだけやっとけ」という図解があれば進研ゼミにも我慢出来たと思います。なので自分でこの本切り刻んで作ろうかなとか思います。本の形として保存しないことに何の未練も持たせない珍しい本だと、わたくし個人は思っています。はいわたしが切り抜く前に次読む人ー?