NaOHてパッと見NOAHだよね

タマゴマルセイユ

  • オリーブ油 458g
  • パーム油 64g
  • ココナッツ油 112g
  • 精製水 250cc
  • M玉卵黄 2個
  • 苛性ソーダ 鹸化率90%で計算
  • 精油 パチュリ、はっか
  • 以上前田レシピ

「ごまたまご」という卵の黄身を使いました。ごまで育ったニワトリの卵らしいです。タマゴかけごはんは塩とごま油で食べるとおいしいと教わり食べてみたらおいしかったです。せっけんと関係ない話になりました。ごまはいいですよねおいしくて。

マルセイユ

  • 太白ごま油 458g
  • パーム油 64g
  • ココナッツ油 112g
  • 精製水 250cc
  • 苛性ソーダ 鹸化率90%で計算

オリーブオイルを太白ごま油で置換して作りました。またごまの話か。うんそう。炒りごま油でもせっけんを作ったことがあり、皮膚にすごくいい感じでしたが香りが香ばしすぎてわたしはあまり好きではありませんでした。白ごま油ならせっけんになった時ごまの香りはしないので具合がよいと思います。タネの中に先に作ったオレンジ色せっけんを散らしてみました。ちなみに食べるならやっぱり炒りごま油のが好きです。

前田レシピ「最高に贅沢なせっけん」

  • オリーブオイル 250g
  • スイートアーモンドオイル 200g
  • ホホバオイル 43g
  • パーム油 90g
  • ココナッツ油 90g
  • 精製水 250cc
  • 苛性ソーダ 鹸化率85%で計算

テキスト通り無印でホホバオイルを購入し挑んだのですが50mlまるごと1滴残さずボウルに入れて計りましたが43グラムしかなかったです。テキストには50gとあるのでアルカリ計算しなおしたりしました。が、そんなに差異はなかったりしました。最初にこれ作った時の出来上がりの美しさとしっとりした使用感は忘れられません。ということで作るのは3回目です。作ってる最中のタネもいいにおいがします。

ミルクマルセイユ

※型入れ時になった時に混入

乳入りせっけんが好きなので大きい固まりで作りました。型はお弁当の仕切りに使う銀カップの空容器です。
【おまけ】
 
左・作るたびに小さい型に少しずつ流しこんで5層にした合わせせっけん。5種の効能全部ひとまとめで。右・ス〒ィッチ♂♀。ピンクちょっと濃すぎた。いまだにどんな色が出るかわからない。でもクレイって少し入れただけじゃ効果薄い気がして…。
台所が工場みたいになってておかしなことになっていましたが(懸命に作りすぎて食べ物作る気力が失せました)楽しかったので来年の夏も大量生産しようと思います。