獅子唐山

mashijun2007-10-01

ご近所さんからよくししとうをいただきます。毎日食べています。毎回小コンビニ袋分くらいいただいて、使い切らないうちにまたいただき、今冷蔵庫の野菜室はししとう部屋です。今朝いただいた中にすごいのがあったので撮りました。

普通サイズと比較、だめ押しでおかめ納豆とも比較(いい比較対象がなかった
とか書いていたらついさっきまたいただきました。

時々殺人級に辛いのがあるのですが、家族3人のうち1番わたくしが当てています。ししとうはタネが多いと辛くないそうです。今調べました。が、下ごしらえはせいぜいヘタを取るくらいですし、触っただけではタネが多い少ないはわかりづらく、結局食べるまでわからないのでした。そしてたった今「時季外れのししとうは辛い」といういやな情報も得てしまいました。そんなにいやがらんでもいいじゃないかと食べる前になら思えますが、さっきまたものすごい辛いの当てたばかりなので気持ちが重いです。あと、水不足と夜温の高さも辛さに関係するそうです。これだけししとうの知識を得てなんとかししとうに親しもうとしていますがこれだけ量があると…。でも食べます毎日食べます。