晦日に見た

晦日はやれンのか(小池一夫風)のPPVを購入、録画しつつ携帯でミクシ実況しつつ試聴、合間合間にテレビ東京とTBS(船木のラッセコスとか)もつまみ、みっちりとリングを見ていました。思えば去年は本当にいろいろ見ました。主にプロレスを見ていました。最初は「総合(てかPR1DE)が見れなければプロレスを見ればいいじゃない」というアントワネット的動機でしたが、四六時中プロレスのことを考えてる元のプヲタに戻るのには時間はかかりませんでした。思えば90年代後半、総合(つうかPR1DE)に執心した動機はプロレスがおもしろくなくなってきたからでした。ドームプロレスラリアットプロレスは情緒がなくて苦手だったのです。というわけでいろいろと気持ちの変動ありのでマット界もいろいろありので迎えた07年暮れ、リアルタイム中継で見るあの空間はやっぱり特別でした。あの照明あの観客の出来上がり具合、久々に味わうわくわくでした。あんな大声援大歓声受けてなんだか尊大になっちゃう3崎の気持ちすごくわかります。あんな大ブーイングを受けてもかなりな強さを見せ、あんまり関係ない奴に目の前で説教されて(年間通じてあちこちで説教されたのに)ぼんやりするしかなかったオータム山の気持ちもすごくわかります。リングの上ではいろんなことが起こり、理由があったりなかったり、人生があったりなかったり、どうにもこうにもいろいろむきだしです。むきだしなので寿命があったのかなあとも思いました。心に悪いから消滅の本当の理由とかはあまり知りたくないです。最後、「花咲く頃に」みたいなことをおっしゃっていたので気長に待ちます。今年の、じゃないかもしれないし。

去年はおもにインディープロレス観戦に開眼、すばらしい試合をたくさん見ました。今年は去年より一層多くの団体を見たいです。メジャー女子アメプロも網羅したいです。そして今気付きましたが毎日そういうの見てるから去年は極端に更新頻度減りました。観戦記とか書くのも誰が読むんだというアレですしこういうものは目で見て心で消化してくものですし・・・そんなわけでファイティングTVさむらい様今年もお世話になります。