デザイン石けん

mashijun2003-11-23

『肌に髪に優しいデザイン石けん 色とカタチのアイデアレシピ34』 (祥伝社
小幡有樹子先生の新刊をベイベイにいただいたのす。

色・姿形にこだわりまくったカワイイ石けんがいっぱい☆
でも、色に凝るあまり酸化鉄入れたりとかするのには
「それ、肌当たりはどうなんだい?」と疑問がムクムク泡立つワ。
せっかく自分で材料選んで作ってんだから
(例え影響なくても)肌にいいとは思えんもの・聞こえの悪いものは入れたくないす。
でも姿形は参考なるよすごく。

先月作ったせっけんは
バラの花びらとラベンダーとカモミールを漬けたオリーブオイル100パー。
むせかえるほどの甘いかほり。
エッセンシャルオイルで香り付けするのも好きだけど
「漬け」もまた良いです。
エキス的なこと想像するとなんか贅沢な気持ちになるし。
今月は豆乳せっけんを作ってみようと思ってます。