豆乳石けんを作る

mashijun2003-11-25

毎月一種類せっけんを作っとるんですが
今回はオリーブオイル石けんを豆乳で作ってみたです。
最近近所に「世界のグルメ問屋スーパー」なるものが出来、
色んな油脂が買えるようになりました。
早速オリーブオイル2リッター買ってみただよ。
(くるみオイルとスイートアーモンドオイルも。安かった)



苛性ソーダを豆乳で溶かすのは
温度とかにおいとかどえらいことになりそうなので
まずいつもの半分の量の精製水で苛性ソーダ水を作り油と混ぜ、
型入れの塩梅になったところで豆乳を投入ー
ハーヴェイ・カイテルが背中かいてるー
っつう手筈になっとるんですが
かれこれ2時間経つけどまだ型入れの塩梅にならんのです。
ベルトーリのオリーブオイルてサラッサラだから
なんかトレース出にくいのす。
ボスコはオリーブオイルの中でもなんか早い気がする。
ここらへんの話は油混ぜん方にはどうでもいいことダウ。

で右上の画像は
今回せっけんタネを流し入れる型。
前に作ったせっけんに竹炭入れて絵書いといたものです。
豆乳とは何の関係もない犬柄です。