犬探し中の出来事

「君だ!」という犬君にようやく出会い
2/1(日)のお迎えまでハタハタと準備をしております。
犬を飼ってる友達に色々質問したり。
(メルお返事くれた皆様、ありがとうございますす。

探し中、色々あったす。
ペットショップを中心に回ったのですが何かと疑問が湧いたりしました。
早くから母犬からひっぱがして保育器みたいなガラスケースに陳列して売ってる店。
母乳の免疫てすごい大事だと思うんですが。
あと、犬社会を学ぶイロハのイとして母犬や兄弟犬との交流て大事だと思うのすけど。
そういう子犬は決まって手足がヘナヘナなんですよ。
一番ひどかったところは、まだ生後50日ごろに行うワクチンも済んでないのに
「すぐ連れて帰れます!」とかいい垂れた店。
「ウチはワクチン代いらないから、安いんです!」とか言いやがんの。
それはいばっていいことか。
検便や歯の検査もせずに家庭に送り込もうとしやがんですよ。
消費者としても、犬好きとしても、ゆるせんですよ。
「こんなひどいとこに居たらかわいそうだから引き取ろうかしら」とも思いました。
消費者のきもちとと犬好き者のきもちとの間で大いに揺れ動きました。
結局、そこで買うことは断念したんですが。
(あの子犬ら、大丈夫かなあ…心配ら。

これは極端にひどい店ですが、町中のペットショップってこういうの多かったです。
売りっぱなしで犬を扱うことにプライド持ってない感じ。
置いてたらバコバコ売れてくんだって。
今ペットブームだし。
でも無茶な交配で先天的に身体弱い子犬とかも多いのな。ペットブームの陰には。
そういう子引き取って、病気に悩んで、
「この子は生まれつき身体弱くて」とか、言いたくないっすよね。
買う前に飼う前に本気で調査したらそういうつらいことは避けられると思うんすよ。
だからもう、必死だったですよ。
会う子犬は皆可愛くて、絶対的に子犬らには罪はなくて、
かなり気持ちグラグラしました。
あれもよくないよ、消費者金融のCM。
ショップで一目惚れして揺れて消費者金融で金借りて買って、
着せる服まで消費者金融で金借りて買って、
しまいには消費者金融で金借りてスノボ連れてってやろうかしゃん、ですもん。
猛ビンタですよ。清水章吾を。

ブルーノは愛知県瀬戸市の山奥の犬舎で生まれ、
40日母犬としっぽり過ごし、犬舎の先輩犬に犬社会を学んだ土台の出来た子犬です。
しっかり者がやってくるのでワタシもダラダラ酒飲んどらんとしつけ学んだりせないかんです。
家の中で飼うつもりなのでまずは排泄トレーニングをきばらにゃならんです。
幼児のおむつ外しを経験しとるのでなんとかならあね、と一瞬思ったのですが
そん時は「小学生になってもおむつしてる子供はおらんよ」と
おおらかに取り組んだ結果まあなんとかなったんですが
犬の場合ありますよね。成犬になってもダダ漏れってケース。
アンモニア屋敷にならんように頑張っていこうと思う次第であります。