わくソー出張版 2

こないだ作ったせっけん、乾燥すすんで形になってきたので撮ってみたです。

■花吹雪のマルセイユ■
オリーブ油 458g 
パーム油 64g
ココナッツ 油112g  
精製水 油総量の30%
苛性ソーダ けん化率85%で計算
トッピングせっけん
グレー(竹炭)緑・黄(レモングラス)ピンク(LUSH製)
削ったものをお茶碗山盛り

散らしたせっけんの色がきれいに残ってどことなくめでたい雰囲気になりました。
マルセイユせっけんは久々に作りましたがやっぱり作りやすいです。
型からも素直に出てくるし。

■迷彩模様のキャスティール■
オリーブオイル 500g
精製水 油総量の30%
苛性ソーダ けん化率90%で計算
竹炭粉末 すぎな粉 各小さじ2弱

迷彩模様に見ようと思えば見えなくもないような微妙な外見になってしまいました。
要リベンジす。
鹸化率90%、竹炭、すぎな粉(肌荒れにE)つうことで夏向き。

一緒に写ってるのんはコーラに付いてるおまけらしいです。
とうちゃんの机の上からギってきました。