夏休みなのです

暑い…

夏休みに入りましたがブラスバンドの大会が近いからと娘は朝早く学校に行き、夕方くたびれて帰ってきます。
これ見よがしのくたびれ感を出し、ダラダラしています。
1学期の成績がふるわなかったのを思い出し「宿題やりなシャーーッ!」と北斗の拳のテーマソング歌い出しテンションで娘を自室に追いやるわたくしですが
たぶん、娘は自室でダラダラしているか、とんねるずオールナイトニッポンのババアのコーナーに投稿してるか(いつの話だ)で宿題はしていないでしょう。
わたしは夏休みの宿題を7月中に済ませておく性格です。
だから娘のこの危機感の無さが信じられないのです。
去年8月末まで溜め込んで往生こいていたのに。
あのつらさを忘れているのでしょうか。
どうして限界まで溜め込むのでしょうか。
限界まーでーー!(SHOW-YA)(娘の話を日記に書くと血が沸騰してしまい自分の引き出しにない絶叫系フレーズがつい出てしまうのを許していただきたく思います)
そういえばわたくしの弟も8月末まで溜めるタイプでした。
母親にメタメタに怒られてる姿やエグエグ泣きながら溜まりテキストを深夜までやっていた姿を思い出します。
「わたしはあんなふうに怒られないもんね」などとタオルケットを揉みながら思ったものですがまさか自分の娘を怒鳴る側になるなんて。
怒鳴る側ってドナウ川に似てますね。
何、このシメ。