固まった油

空気が乾燥してせっけんを作るのにいい時期になりました。厳冬に備えて保湿効果が望めるしっとりとしたものを作りたいところです。せっけんを作りはじめた2年前はスーパーに行けば油脂売り場に直行、家にある油という油は全てせっけんに変えてしまうという妖怪じみた状態のわたくしでしたが(サラダ油はどんな油がメインなのかわからないのでアルカリ量が割り出せず、断念)最近はやみくもに作らなくなりました。消費が追い付きませんから。次はココアバターやシアバターのような常温固形の油脂で作りたいです。常温固形油脂は苛性ソーダの量が少なくて済み、肌に優しいのです。しかしココアバターはどこのスーパーでも真冬になるまで扱わないところが多く、なかなか手に入りません。シーズンはバレンタインのある2月あたり。シアバターは何故か近所の本屋の雑貨コーナーでロクシタンのものが手に入るのですが、せっけんにするより直接肌に塗ればよかろう的な高価なものなので*1廉価版のものを通販で購入しようと思います。ココアバターはリップクリームを作るのにもよいのです。みつろうとオリーブオイルとココアバターをレンジで珍してはっか油を少々。あとは容器に入れて冷まし固めるだけです。口唇が荒れやすく毎年冬は難儀しとったのですが自作するようになってずいぶん改善したように思います。これは冬ならではの手作りです。夏場は固まらずゆるゆるになってしまい、ポーチの中はたちまち油地獄です。

*1:http://www.citywave.com/loccitane/item/sheabutter/01.html 8mlサイズのものでも一冬持ちます。ハンドクリームとしておすすめ。