蝋燭

ろうそく

アロマキャンドルを作りました。ろうそく35本もおっ立てたらケーキが炎に包まれ大変危険ですから大きいのを1本だけケーキに乗せたのでございます。それを再利用しようつうことで。湯煎で溶かし、クレヨンで着色し、ユーカリ、ローズウッド、ゼラニウム精油で香りを付けました。精油は完全に目分量です。ロウのにおいが意外と強いのでヒコヒコと嗅いでええにおいがしてきたらストップ、つういい加減な量です。結構消費してしまったような気がします。容れ物に使ったのはウンジャラゲの(名前違うだろう)ショットグラスです。昔、テキーラショットガンを家庭で飲ってやろうじゃないかつうことで購入したグラスです。何個かセットになっていました。テキーラを注いでソーダを入れて手で口を覆って床にグラスをダンッと叩き付けてショワーなってるとこをギューと飲むあれです。このグラスでその一連の動作をやってみましたらメリッとグラスが割れました。テキーラソーダが辺り一面に飛び散り、後始末が大変でした。手が無傷だったのは不幸中の幸いでした。そんな弱いグラスですからろうそくが溶けた熱でまたメリッといくかもしれませんが、その時はその時で。消火活動しやすい風呂場で使おうかな、と。