わからない

相撲に於ける座布団の作法って今めっちゃくちゃになってません?朝青龍千代大海に勝って今年5回目の優勝を決めた(偉業)んですけど座布団わんわん飛ばしてんのすよお客が。座布団て、「たとえば大関横綱から星取った」て時に投げるもんなんじゃないんですか?「横綱負けてんじゃねえよ!」みたいなアレで。なんかみんな朝青龍が憎たらしくて投げてるみたいに見えました。くやしかったらがんばらないかんですよね日本人力士。そういえば中川いさみの漫画で、土俵にバーって座布団が散って、土俵がカパッと開いて、座布団がガーッと吸い込まれて「土俵が全自動に?!」てのがあったなあ。全自動麻雀卓って大発明ですよねえ。それはさておき、あの状況で座布団投げるってのはわたくしにはさっぱりわからないのでした。
「記録は意識してないよ。まぁ、歴史には残るだろうけどね。」わたしドルジ好きですよ。