おでん

暖冬だ言ってる同じ口で今夜はおでんなんですけど、おでんて丁寧に言わないと「でん」なのかしら、丁寧に言ったあげくが「御でん」なのかしら、とふと思いまして語源を調べてみましたら「田楽」の「田」から来てるんですってね。「関東煮(かんとだき)」の語源はその名前の通り「関東から来た料理」だったから。江戸では今と同じ「おでん」と呼ばれていた。」とか書いてありました。「おでん」は「御田」でありぞんざいに「田!」呼ばわりも可能なわけですね。別に呼ばわりませんけど。わたくしは味噌地獄名古屋の女ですが、最初から味噌でグラグラと煮た名古屋的おでんはなんとなくイヤで(塩分過多になるし)こんぶだしで煮たやつをからしか味噌だれでいただきます。結局味噌なんですけど。
名物:つけてみそ かけてみそ http://www.nakamo.co.jp/lineup/lineup.html