嘘をつくなら餅をつけ

トンデモ超常現象99の真相、とても面白かったです。最近夢中になって漁っていたUFO事件豆知識(ケネス・アーノルド事件、ロズウェル事件、MJ-12、キャトル・ミューティレーション、キリスト金星人説、ヒル夫妻事件及びアブダクション古代文明と宇宙人とのリンク、ナスカの地上絵、ミステリーサークルetc…)がすべて一刀両断、斬って捨て斬って捨てでございます。ポルターガイスト等の怪奇現象やネッシー等のUMAユリゲラーらの超能力者の裏(サイババも)もさっくり斬られています。筋が通ってますからグウの音も出ません。しかし何ですね、こうも理路整然と「はいインチキー」と判を押されると寂しいですよね。「ヤボテンさん!」とか思ってしまいます。まあわたくしもね、そういったこと100%信じてたわけじゃないですから(本当か)それにいい年ぶっこいてますから、あっち側こっち側のおはなしを聞いてにやにやしていきたいと思います。楽しいんですもの。素っ頓狂な盲信者見るのも(その提示物も)懐疑論者の無粋さを見るのも。一番興味があるのは、それらの現象の証言者の精神状態ですよね。「なんでそういうこと思いついて言う気になったん?」つう。やっぱ脳の作用なんでしょうか。やっぱし一番の神秘って人間だよなあと。わたくしも「UFO信じる脳」になれば脳の粋な計らいで犬の散歩の時とかに目撃できるかも☆なんて思っとったんですけど、まだまだ見られそうもないです。
そうそう、一緒に買った宇宙人の謎―地球にやってきた異形のエイリアン (ムー・スーパーミステリーブックス)も面白かったです。バカグラビア満載です。「粘土じゃん!」「フィギュアじゃん!」「猿の骨じゃん!」という感想はグッと飲み込むのが大人です。巻末には宇宙人目撃年表が載っていて、小さい頃から大好きな「3メートルの宇宙人」も載っていました。「その身長は3〜5メートルとされる」ってその2メートルの開きは何だね。
こいつ*1http://www.zolge.com/graphic/3mo.jpg
こいつすっごい臭いらしいの。ロマンチックですよね!(そうでもない

*1:背景の木々と照らし合わせても絶対3メートル無いですよね