ムーン あなたは知ってるの(先輩… ←霊の声

満月の時には凶悪犯罪が増えるという話、そして月の周期と女性の月もの周期が同じ28日だっつうことから月の潮汐力は人間の身体に何らかの影響があるつう話、これって科学的根拠無いんですってね。こないだ読んだトンデモ超常現象99の真相の98番目に書いてありました。「月の周期と人間の精神状態には相互関係がある」て精神科医アーノルド・リーバーさんが「バイオタイド(生体潮汐)理論」つうのをぶち上げたんですけど、調べてみたら都合のいい結果だけを採用しただけで、満月の時期だからつって犯罪が増えたり、キが入って精神科に来院する人が増えたりとかゆうことはとくにないそうです。でも、満月の時期は出産が増えるって言いますよね?わたくしも満月の日に出産したんですよ。陣痛が弱くて、土曜に入院して月曜に生んだんですけど、日曜に「明日は満月だから、絶対産まれてくるから」て看護婦さんに言われて、「ハイー!(いい返事」つうて頑張ったんでした。やっぱ満月の夜はひと味違うね!とか月と人体の関係の神秘に酔いしれたものですが、関係ないんですって。生理周期と月の周期が28日で同じつうのは単なる偶然なんだそうです。月が生き物に影響するつうんならすべてのほ乳類も28日周期になるはずじゃん?て。ちなみにチンパンジーは36日、マウスは4日、牛は14〜23日、豚は18〜24日ですって。4日はきついですね。きついよ絶対。ネズミ大変ですね。そりゃ増えるってもんですよ。
「もしかしたら月の周期に同調した体内時計が人間にもあり、それが人間の行動になんらかの影響を与えている可能性も否定できない。だが、月がダイレクトに人間に影響を与えているという説はきわめて疑わしい。」と真相解説は〆てありました。あれすかねえ、影響受けてるて思いこむことも大事なのかしら。わたくしはあのとき「満月の夜だから産まれてくるよ」つう暗示にかかったんでしょうか。なんだかがっかりです。そういえば細木も月が月がとやかましく言っていました。(id:mashijun:20040915#p1)季節の月を愛でる風流な人は体内時計同調するのかしら。そういえば最近夜空も見てなくて今どんな月が出とんのかわからないんですけど。