わくわくソープラン├〃

杏仁気取りせっけん

  • オリーブオイル 410g
  • スイートアーモンドオイル 25g
  • アプリコットカーネルオイル 30g
  • ホホバオイル 15g
  • 精油
    • ローズウッド 36滴
    • クラリセージ 18滴
    • フェンネルスイート 18滴
    • マジョラムスイート 12滴
  • アーモンドパウダー 大さじ1
  • プロポリス 3滴

アーモンドとアプリコットで杏仁気取りです。アーモンドパウダーは保湿力が高いので毛穴を掃除しつつもしっとり、という年寄りの夏向けせっけんとして活躍しそうです。プロポリスはユミッティ(id:yumicci)にいただいた大事なものですがユミッティが入れてみいおっしゃるから3滴だけ入れました。ハチくん型ですし。でも、せっけんに入れるより飲みたいんです!体内に送り込みたいんです!切実なんです!(ユミッティありがとうお陰で健康です)

先日(id:mashijun:20050426#p4)のタネと合わせたものも作りました。ピンククレイのハム気取りせっけんを切って連結部に適当配置しましたが適当にも程があったらしくバラバラです。どことなく前菜感が漂うせっけんになりました。ハム入りテリーヌでございます。