おはぎのお嫁さん

ターザンカフェ(http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/index.htm)の5月20日分の日記を読んで感動し打ち震えたのでちょこっと紹介させてください

(おばさんとおばあさんが営むお菓子のお店にて
それでも昼下がりに行くとそのおはぎが売り切れてないことが多い。4時過ぎ、ボクが「おはぎまだある?」と言ったら、4個ばかり残っていた。
ラッキー! ボクが「ああ、よかった。2つちょうだい?」というと、その時、おばちゃんがボクに何を言ったと思う?(←このクェッチョンはわたしがつけました
あの返しの言葉にはボクは感動したなあ。びっくりした。意表を突かれた。なんと「ええ、お嫁に行かないで待っていたの…」なのだ。
え、ええ。おはぎがお嫁に行かないでボクが店に買いに来るのを待っていたんだ。一体、なんなんだよこれはと思ってしまった。
そしておはぎに関係なくおばちゃんが言った「お嫁に行かないで待ってたの?」という言葉にボクは完全KOされていたのだった。
やられた。まいったなあ。そのあとさらに落ちがあっておばちゃんは、おばあさんに向かって「縁起ものだから一つプラスしてあげて!」と言ったのだ。
ああ、ショックだ。ボクとしたことがおばちゃんに手玉に取られてしまったのだ。白旗をあげるしかないもんね。
まったく「お嫁に行かないで待ってたの?」は殺し文句だ。しびれるよなあ、ホント。スイッチがはいるなあ。

何のスイッチか存じませんが山本さん素敵!でも糖尿だからおはぎはやめた方が!