クリームが好きか

クリーム

またクリーム作りました。前回作ったもの(id:mashijun:20050527#p3)の使い心地が極悪だったため、今回は新素材にジンチャレしました。(チャレンジ業界用語(だって木梨憲武が言ってたんだもの

  • 茶油 15ml
  • ローズヒップオイル 15ml
  • レシチン(液状) 5ml
  • エマルシファイイングワックス 小さじ2
  • 精製水 60ml
    • ハイドロキノン+ビタミンC誘導体+クエン酸を溶かしておく(配合はお好みで
    • 混ぜ物をしなくてもそのまんまの精製水でもいいクリームができます
  • キサンタンガム 耳かき2杯

油、ワックス、レシチンを陶器の器に入れ、精製水を入れた別容器も用意→ふたつの容器を湯煎にかけて油類を55度まであたため→湯煎からおろしてかき混ぜよくなじませる→湯煎しておいた精製水(+α)をちまちま加えて混ぜる→分離しないように必死に

うまそう
キサンタンガムを2回に分けて入れ、情熱を込めて混ぜる→キサンタンガム入れると水と油の分離が防げるとかなんとからしい→においがないと寂しいかもしれん、とラベンダー精油1滴追加→アルコールで消毒しといた容器に詰めて冷蔵庫保管、一ヶ月使い切り
油に凝ったりヒアルロン酸やコラーゲンやシルク粉末などを混ぜてマイクリームを極めていきたいと思います。キサンタンガムはジェルも作れるそうです。保存料入れないとすぐ腐るそうですがエバメールみたいな使用感のが作れたら楽しそうですよねえ。しなきゃジンチャレ(くどい