Comic Baton

チズたんがくれたですよ。(http://d.hatena.ne.jp/happyicecream/20050619#p2)うれしいなあ。ヤー!(ダチョウで

■持ってるマンガの量
年食ってるからそれなりに膨大な量なんですけど、娘の部屋に持ち込まれて分散してるので置き場の見た目的には落ち着いた量です。あと、借りパクされがちです。わたし酉年だから(関係ない

■今読んでいるマンガ

特選すっから母さん 1 (マイパル・コミックス)

かあさんかわいい

多分わたしはこの村で一番の「まさしすと*1」です。まさしすと歴25年です。最近コンビニで500円前後で「かりあげクン」「おとぼけ課長」「コボちゃん」の特選ものが買えます。見たら即買いです。(ダブらせたりもします
主にお風呂で読んでいます。紙がベラベラになって辞書なみな厚さになります。リラックスを適温のお湯、いいにおいのバスソルトアンドまさしで得ています。

■最後に買ったマンガ
のだめは娘が買ったんだった。なら

バカ姉弟 (4)     ヤンマガKCデラックス

バカ姉弟 (4) ヤンマガKCデラックス

■よく読む、または特別な思い入れのある5冊

ジャイアント台風―ジャイアント馬場、激闘の半生 (1)

おかあさん…

風邪で寝込んだりするときによく読みます。空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)とか四角いジャングル (1) (講談社漫画文庫)とかプロレススーパースター列伝 (1) (講談社漫画文庫)とか文庫で揃えたのでズルズルと布団の中で読みます。「血のしたたるステーキ!」とか読むと血圧が上がります。「ジャイフーン」は馬場さんが亡くなった直後に出たもので分厚い愛蔵版です。馬場さんがなくなってからはじめて読みました。外国人選手の台詞がカタカナで読みにくいのですが辻なおき先生のファンシーな絵柄と独特の台詞回しが大好きです。「うむっ!」「必勝を期して!」「このままでは死あるのみ!」。

花男 第1集 (ビッグコミックス)

花男 第1集 (ビッグコミックス)

松本大洋先生は花男が一番好きです。素敵な男性ですよね…。

たいへんもいじーちゃん

カラーページ大好き

いがらしみきお先生は何と言ってももいじーちゃんです。モスバーガーの「モスモス」、好きでしたよ…。まとめて読めるのが嬉しすぎました。娘の小さかった頃をやっぱり思い出すのです。

刑務所の中

刑務所の中

「用便願いま〜す!」「願いま〜す!」といちいち叫ぶのが家庭内で流行しました。「なんかうまいもん食いたい」などと甘えたことを思った時に読み返します。「このままだと日本は食で滅びるな!」と。ごはん(麦入り)としょうゆとソースがあればいいんです。「うん うんまいよ」。

ジョージ先生のグルーヴ感はやみつきになりますよね…。たまたま今本棚見て目に入ったのがこれなんですけど。恋子とかやたら好きです。恋子はともかく、ジョージ先生の作品は読むと陰々鬱々となるのでダイエット効果があると思います。ジョージ先生、食欲を無くしてくれてありがとうございます!ぜいたくはしないようにします!

■バトンを渡す人
それでは大好きなid:yuji-nagataさんへ!どんなマンガをお読みになるのかしら?興味津々デス!(本当に居たら困る

*1:ひらがな表記が肝要