わくわくソープラン├〃

皆様お元気ですか。わたくしはまだグズグズしています。早く元気になりたい。早くちび2になりたい。(←関東甲信越地区限定)悲しみに暮れつつもせっけんを作りました。

ラベンダーとカモミールのはちみつせっけん

3月に漬け込み、存在を忘れ、相当漬かっているオリーブオイルに、「コーヒー?」くらいどっ濃いハーブティー(200ccの熱湯に対しドライハーブ二掴み)でアルカリを溶かしました。濃すぎて二層に分裂しましたもの。おそろしかったです。ひるまずに温度を下げたらなんとかアルカリ液っぽくなりました。精製水以外のもので苛性ソーダを溶かすのは、いくら慣れてきたとはいえ少し怖いです。牛乳(しかも脂肪分ちょい高)と精製水を混ぜたので溶かしたときはどえらげない臭いを発しました。でも、次はヤギのおちちでせっけん作ってみたいのです。「メー!」て鳴きながら混ぜたいと思います。
画像、蜂の色が本体と違うのは、前に作ったせっけんの切り出しをやわらかいうちに詰めておいたからです。かよたん総裁にいただいたこの型、大好きなんですよ。実際この型のせっけんは使いやすいです。この、デコデコした部分がなんとも泡だちやすいのです。
せっけんの着香、色々試しましたけど、この「ハーブ抽出油+濃いハーブティで苛性ソーダ溶かす」が一番香りが残りますね。エッセンシャルオイルで香らせようとすると相当な量がいるし、かといいって合成の着香はおもむきに欠けるしで。ラベンダーとカモミール以外でもまた試したいと思いました。