読書

文庫オンリーの書き下ろしだそうです。メイクアップ版もあるみたいです。(→ISBN:4062569515)「プチ整形で一生の美は買えません」「ティッシュでなくコットンを使いなさい」「ブランド信仰はおやめなさい」「顔にこだわるなら頭皮にも愛を!」等、説得力のある解説とともにチズ先生の説法が繰り広げられます。大変ためになります。だが、命令はキライだ。(うそですやれることからがんばります

サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~

サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~

柳腰のヤサ男先生がおクールにプロレスや格闘技をお語りになってるのでしょ?とか思いながら読んだのですが、違いました。「熱い」と「あたたかい」の中間て感じに語ってらっしゃいました。しかもなんだかロマンチックです。わからない漢字やカタカナが沢山あり、それをわからない自分がえらい恥ずかしく、それをうやむやにさせていただくと完全に理解が出来ていないことになっちゃうんですけど、「シウバのシウバ性」「まだまだ日本人にゴルドーは難しすぎる」「サッカーにブロディはいない」など頷けるフレーズが沢山あり、突き放されたり惹き付けられたり大忙しでした。アルティメットロワイヤル、あんなもんを、あんなもんを、あんなにエレガントに語った文章をわたしは初めて読みました。ひとつだけアレだったのは、大嫌いな「括弧笑い括弧閉じ」が多用されていたことです。どうしても苦手なんです。