メー!

駅裏のスーパーでヤギのおちちを500ミリリッター500円というわかりやすい値段で手に入れました。「牛乳でおなかがゴロゴロする方に」とありましたがわたくしの目指す道はただひとつ、「ヤギミルクせっけん」です。かよよんのところで拝見して「ハイジ代でえれえ強気な値段設定しとる」とギッと睨んでいたヤギ乳せっけん。(http://d.hatena.ne.jp/cayo/20050620

■ヤギミルクのもつ治癒力
日本であまり馴染みのないヤギミルクには、牛乳と比べてはるかに高いビタミン、ミネラルの含有量と吸収性の高いタンパク質、肌に潤いを与える優良な脂肪酸が含まれ、アトピーや敏感肌の人にも最適な製品と言えます。
また通常の石鹸に比べPHレベルが人のPHレベルにより近いという事が立証されています。乾燥肌、日焼け肌、手荒れ、乾燥による痒みの緩和にも役立ちます。
■美容への効果
ヤギミルクの成分の中には皮膚細胞の緊張をほぐし、柔らかくすることによって肌をひきしめる効果が配合されています。肌の奥まで浸透するので、お肌の柔軟性とハリを取り戻ししわやたるみの改善にも有効です。

釜炊き枠練りせっけんよりコールドプロセスのくそ手間掛かるせっけんの方が断然肌に優しいと信じているわたくし、それにヤギ乳入れたらますます負ける気がしないと常々思っておったのです。気合いを入れて攪拌しました。ハイジ式と同じく60日間熟成しようではないかと鼻の穴を膨らませています。