ヤギ乳その後

メー!

先日のヤギ乳せっけんがいい按配に固まったので切り分けました。なんとなくカフェオレ色です。切り分けるとき本当はゴム手をはめて触らなくちゃならんのに最近は慣れとまどろっこしさで素手で行っているのですが、このせっけんは触った感じがずっしり重いです。なぜだろう。きっと冬場にうれしいしっとりした泡を立てるんだろうなあとホクホクしています。ちちくさいとか、牛の乳で作ったときのようなアンモニアくささもありません。いいかんじです。次はナッツの油も入れてさらにしっとりを追求したいところです。
ヤギ乳、飲んでもおいしかったです。割とあっさりしてて、甘みがありました。ヤギの乳は人間の母乳に一番近いんですってね。ヤギ乳を制覇したので次は母乳でせっけんを作りたいです。赤ちゃん専用・神聖真性ベビーソープですよね。おとうさんの足指の股とか洗っちゃ駄目な。いつでもわたくしをお呼び立てください。作りますから。