親指ロンガー

秋なのに

染め物のせいで爪が弱くなってしまったので短く切ってオイル塗ったりして大事に育ててる最中です。そんで季節無視したシロップネイルで爪先重ね守っておるのでした。この塗り方はちんちくりんが目立たない気がするのです。わたしなぜだか親指だけスクスク伸びるのです。他の爪と比べるとダントツに厚くて丈夫で。やすりで短くしようとすると山盛りの爪粉ができあがります。爪切りで切るにもえらい力が要ります。電車の中で小指の爪ロンゲストなおじさまに遭遇すると、使い道を想像して「いま使わないかな使わないかな」とつい凝視してしまいますが、わたしも「あの人親指だけ長い」つって気色悪がられているかもしれません。親指の爪は使い道意外とないです。