わくわくウインターソープワンダーランド

茶色い

暖房のお陰で室内がせっけん作りに適した按配の室温湿度になる冬、次々仕込んでおります。ここのところモールド(型)に頼って感じのよい形を作っていたので今回はタネに色を付けマーブル模様にしてかわいらしくしたいと思ったのですが。

アロエベラカオリンせっけん

  • オリーブオイル 458g
  • ホホバオイル(未精製)20g
  • 精製水 油総量の35%
  • 苛性ソーダ けん化率85%で計算
  • 精油
    • イランイラン、レモングラス各23滴 ベンゾイン17滴(前田レシピ「夜の女王」
  • 着色

型に入れた直後はピンクと茶色のマーブルでイチゴチョコ的なかわいげがあったのですが、時間が経つにつれてアロエベラ茶色部がピンク部を浸食しはじめ、次第に完ブラウンに…。アロエベラは放置時間に相当な変化をすることを忘れていました。香りは「お風呂の愉しみ」前田レシピ「夜の女王」にしました。いままで数々前田レシピでせっけんを作れど、香りは真似をせず自己流でした。今回前田配合をやってみたら本当にいい香りで感動しました…。「わしゃプロやぞ」と怒られそうですが、やっぱりさすがです。

緑茶カオリンせっけん

  • オリーブオイル 458g
  • 精製水 180cc
  • 苛性ソーダ けん化率85%で計算
  • 過剰油脂 ホホバオイル 型入れ直後に小さじ1
  • 精油
    • ゼラニウム34滴、スイートオレンジ16滴、ベンゾイン18滴(前田レシピ「森の木陰」
  • 着色
    • 緑茶粉末 小さじ2
    • ピンクカオリン 小さじ1.5

↑のアロエベラにピンクカオリンが負けていくさまを見たのでカオリン気持ち多めに入れたのでした。緑茶粉末で緑色、ピンク、そして素地の白でかわいい三色マーブルになるであろうと踏んだのですが…。まず緑茶粉末を多く入れすぎました。お茶関係はアルカリに触れると大抵茶色くなります。「美白効果が…」と色気が出てつい入れすぎてしまったのでした。完全に茶色となりました。チョコ・イチゴ・バニラの三色アイスだと思えばこれはこれでおいしそうではないかとは思ったのですがこれはせっけんなのでおいしそうに見えなくても別によく、マーブル具合も半端で納得できない仕上がりになりました。香りは前田レシピ「森の木陰」です。この配合もとてもいい香りです。
次回、この緑茶カオリンと同じ材料でもう少し感じのいいマーブリングをやりなおしたいと思います。続く。