番外編・わんこ洗いせっけん


せっけんの切り出しは排水溝ネットに入れて口を結んで毎回取っておいています。これでブルーノのシャンプーをするのです。風呂場に呼び込む5分前あたりにお湯をはった洗面器にネットごと突っ込んでふやかし、丸ごとこすりつけて洗います。固形せっけんで犬(人間の髪でも)を洗うとき、不便なのは「泡がなかなか立たない」ということなんですが、ネットに入れればいい泡がブクブク湧いてきます。ペット用のシャンプーは人間用と違って成分表示のないものがほとんどです。一度市販のシャンプーでブルーノを洗ったら、洗い方もあったんでしょうけどフケが大量に出てびっくりしました。黒い犬だから目立つのです。多分皮膚の油分を過剰に取り除きすぎて均整を保とうとなんやかんやあった末のフケだったんでしょう。以来シャンプーは使わず、せっけんと酢リンスで洗っています。お陰でいまのところ皮膚トラブルはありません。